2016.03.18 14:20|季節のお知らせ
花粉症の季節がやって来ました。今では全国民の20%~30%の人が悩んでいると言うデータがあります。我社でも辛そうな方がたくさん居ます。具体的には下記の様な症状があります。



花粉症の時期は症状が酷いとかなり作業効率が下がり、また気をつけていないと症状が酷くなってしまうため予防・ケアが大切です。

生活上出来る予防
・外出時は完全防備→マスク・メガネ等花粉に触れる部分を少なく
・帰宅時は花粉を除去→衣服等についた花粉は玄関に入る前にシャットアウト
・帰宅後は花粉を洗い流す→洗顔、うがい、お風呂等
・掃除はこまめに
・布団や洗濯物を外に干さない→干した場合は払ったり掃除機で吸ったりすると軽減されます
・空気清浄機を活用

私も花粉症歴10年以上です。
個人的に取り組んでいることは、上記の事以外に風邪の症状と似ている部分があるので
・体を冷やさない→体が冷えるとくしゃみや鼻水と言った症状が悪化します。
・睡眠不足にならないようにし規則正しい生活をする→免疫を下げないことも大切です。
・症状が始まる前に病院へ→自分にあった治療方を見つけるとだいぶ緩和されます。
を意識しています。花粉症は急には治らないので上手く付き合って行きましょう!

症状があまりひどい場合は病院へ!医師に診てもらい、あなたの症状に合った治療を始めましょう。


記事:綾丸sign_a.png
2016.02.26 15:48|季節のお知らせ
今年は例年に比べてインフルエンザの流行がだいぶ遅く始まりました。
通年は11月下旬から始まり2月でだいたい収束しますが、今年は年明け1月中旬から2月下旬の現在でも感染し会社をお休みしている方もいます。

我社ではインフルエンザの流行が始まる前に毎年注意喚起のインフォメーションを発信します。今年はこちらです!


インフルエンザ



我社が感染予防として取り組んでいるのは下記4点です。
・手洗いの際に使い捨てのペーパータオルを設置
・アルコール除菌剤の設置
・希望者にはマスクを配布
・感染者が出た場合、出社を控える等二次感染を防ぐ

個人的には毎年ワクチンを接種する事と、疲労をためないように注意しています。今年も何とか感染しないでシーズンを終わることが出来そうです。インフルエンザが終焉する頃には花粉症が始まります。私は花粉症がひどいのでこれ以上ひどくならないよう、免疫力を高めるように取り組んでいます。感染の予防と免疫力を高めることは大切ですね!

また、協賛している定期的に開催される試写会で配布するノベルティにもマスクを採用しました。試写会のノベルティは毎回支援課でアイディアを出し合って喜んでいただけるものをチョイスしています。


記事:綾丸sign_a.png
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

◇支援課メンバー

NAME:おだクマ

しえんか課長。甘いものが大好きな、イベント担当。


NAME:藤男

写光レンタル販売のいろいろな制作物を作成。


NAME:たな蔵

写光レンタル販売のいろいろな制作物を作成。


NAME:綾丸

総務や法務、人事などをとりまとめています。

検索フォーム

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

QRコード

QR